5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

【ハッピーウエディング♡in大阪】初めての大阪。

今日は、母の幼なじみの娘さんの結婚式に、大阪まで行ってきました。(久しぶりに、ちゃんとお化粧をして女の装備をしました。)その娘さんとは中学生以来に会うので、約15年ぶり。ちなみに1歳年下です。久々の再会。その子は昔から大人っぽく、垢抜けていた…

もうすぐ春ですね〜♪3月が始まりました〜♪

3月がスタートしました。先月もブログをおサボり…うー…。気を取り直して。最近毎日忙しいけれど、充実した日々を過ごしています。そんな中、会社の人事異動の発表がありました。4月から、3年間うちのマネージャーを務めた人が転勤に。それと同時にエリアのマ…

その時私は何かのドッキリであってくれと願った。【お騒がせ数値】

早いものでもう2月。本日は病院で検査と注射と診察の日。それはさておき。先月末、私は健康診断を受けました。いつものように受診票の腎臓病にチェックし、提出。しかし、今回の健康診断での診察は、なぜか途中で診察がありました。いつも結果がある程度出た…

お値段以上ニトリ♪ 待ってましたニトリの家具。

先月の18日に購入したタンスが、今月8日にようやく来ました。ニトリの家具です。ニトリは取り付け込みになっているみたいで、プラス1000円かかりますが、組み立てをして持ってきてくれました。小さな頃から、家具など自分で組み立ててきた私は当初、自分です…

カニ鍋と姪っ子たち。

昨日は1年ぶりくらいに、カニ鍋を食しました♡カニは意外にもたんぱく質が少なく、たくさん食べることができ、幸せでした。滅多に食べられないというのもあり、とっても美味しかったです。最近、鍋が美味しすぎます。食後、弟夫婦が子どもを連れてやってきま…

新年。

今週のお題「2019年の抱負」あけましておめでとうございます☆彡最近、何だか忙しい毎日を過ごしています。ブログも放置ぎみに…(-。-;ちゃんと書きたいのですが、ケータイで文字を打つのがどうしても上手くならず、苦手意識があるのもあり、億劫になってしまい…

昨日、11月29日(いい肉)の日。IWATANI やきまる。オススメ焼き肉ホットプレート☆

昨日、11月29日はいい肉の日。少し前に、サムギョプサルをしようと、豚バラブロック肉を買って冷凍させておいたので、サムギョプサルと、牛カルビ肉で焼き肉をしました。そして、そのためにジャーン。焼き肉用ホットプレート購入。IWATANI、やきまる。お値段…

いよいよ明日。

久しぶりのブログです。最近、遠い他の店舗や、自分が勤務する店の準備で慌ただしい日々を過ごしていました。いよいよ明日オープンです。改装、工事やらに時間がかかり、約2カ月たってのオープン。楽しみもあり、でも不安も少し。とにかく、期待はしすぎない…

今日もいい天気

今日は病院の日。朝早かったので、とっても眠いです…。通院への道中、Tシャツや布、手袋やらの落とし物を道路で10枚ほど目にしました。こんなに布やらが落ちているのは、記憶の中ではないので、同じ車から落ちたのかもしれませんね…^^;それと、祖母のお家で…

猫とお風呂。

最近、寒くなってきたので、うちの猫がお風呂に同伴するようになりました。私がお風呂に入る用意を始めると、ソワソワ。お風呂へ向かうと、お腹のお肉を揺らしながら小走りで付いてきます。お風呂のドアを開けて、タオルをフタに敷いてあげると、我先にと着…

美味しい楽しいごはんの時間♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 肌寒くなり、おでんが美味しい季節になりました。 たんぱく質制限のある私が食べるおでんは、こんにゃく中心。 これは3日目のおでんに足したばかりの味が薄い状態。 (たまご半分、こんにゃく、大根、じゃがいも等) 普…

【読んで良かった本】孤独になれば、道は拓ける。 千田琢哉

読んで良かった本シリーズです。以前も紹介した、千田琢哉さんの本、【孤独になれば、道は拓ける。】この本に出会ったのは、今から3年くらい前。その頃、職場のマネージャー(今のマネージャーとは違う)と波長が合わなかったり、仕事の面も人間関係の面でも…

それはとても美しく蜜のように濃い時間

何かに没頭したい。何かに夢中になりたい。集中しすぎて時空を超えるくらいに。…ということで、芸術に励むことを再開。自分で自分を褒めてあげたくなるくらい、豊作だった去年と比べ、今年はひとりも、ちゃんとしたカタチにしてあげられていないことに焦りを…

たまには勉強をしよう♡火災保険と障害保険。

先月末、火災保険と、障害保険募集人の試験を受けました。仕事に直接は関係しないのですが、必要らしく、他にも保険の基礎と、自動車保険も持っています。久しぶりの勉強。やり始めは、まったくと言っていいほど集中できず…。しかし、保険基礎を受けていたの…

【読んだ本の感想文】ぬるい毒 本谷有希子 ・ 何かに没頭したい・

読んでよかった?本シリーズ。イヤ、コレハ読んだ感想シリーズです。【本谷有希子 ぬるい毒】題名と、本の厚みの薄さに惹かれて購入したこの本。主人公の女の子(熊田さん 19歳)がある日、名前に覚えのない同級生(向伊・むかい)と名乗る男から、高校生の…

執着心から醜態を晒し、謙虚であることの重要性を再確認した日曜日

明日から、職場が改装工事に入るため、今日はゴミ出しやら片付けやら大掃除の1日でした。改装工事は約1ヶ月半くらいかかるそうで、その間、他の店舗に応援に少しだけ行かせてもらうのと、この会社に入ってから初めての有給休暇を取ることに。10年以上働いて…

【読んで良かった小説】✳︎✳︎密やかな口づけ✳︎✳︎ 吉川トリコ・朝比奈あすか・南綾子・中島桃果子・遠野りりこ・宮木あや子

以前、Amazonで私の好きな作家さんの宮木あや子さんを検索して出てきたアンソロジー本、「密やかな口づけ」宮木あや子さんの本はあまり、書店に置いていないので、最近はAmazonで探しています。(私の好きな女性作家さんは書店に置いていないことが多い…)こ…

迷子の迷子の仔猫ちゃん

おとといの夜、職場にふらふら〜っと仔猫が現れました。大きさは片手に乗るほどで、目ヤニなど付いていなくキレイな仔猫ちゃん。職場の男の子のお姉ちゃんが、たくさん猫を拾って飼っている人だったので、飼ってくれることに。しかし、その日は取りに来られ…

私のおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」今年の2月に亡くなった父方のおばあちゃんは、まったく怒らない人でした。私の父も一回くらいしか怒られた記憶がないそうで、所々、短気な私からしたら本当にすごいな。と小さい頃から思っていました。その分、おじ…

「娼年」石田衣良【読んで良かった本】

読んで良かったシリーズです。石田衣良さんの「娼年」映画化されていて気になったので購入。(映画は観ていません…)題名の通り、娼夫として働くことになった人物(リョウ)が主人公の物語です。恋愛にも大学生活にも退屈し、なんとなく毎日を過ごしていたリ…

金魚、白点病治療中…。しゃっくりの話(-_-)

新入りの金魚ちゃん(楓ちゃん)が、3、4日前に白点病とやらになってしまい、只今闘病中です。白点病とは、魚の身体に白いポツポツしたものが付く病気で、ウオノカイセンチュウという寄生虫が原因で引き起こる病気です。昨日くらいから身体の白いポツポツは…

読んでよかった本【30代で頭角を現す69の習慣】千田琢哉さん

最近、仕事でいろいろ思うことがあったので、モチベーションを上げるべく救いを求め読書を再開しました。新しく読む本、以前読んだ本を読み返していると、読んだはずなのに忘れていて、ハッとする内容に再会。ビジネス系自己啓発本の中でも1番好きで、お世話…

初♡チーズタッカルビ

今日は休みだったので、夕食にチーズタッカルビを作りました♡初チーズタッカルビ。20年ぶりくらいに、ホットプレートを出していざ使おうとしたら、電源コンセントが行方不明…(ーー;)テンションが下がりながらも、フライパンで。難なく出来たのでまぁ良しとしま…

流されず、受け流す。

最近、仕事に関して、いろいろと思うことがあり、本気で辞めてやろうかと思う日々を過ごしていました。私の仕事はサービス業なのですが、会社のやり方も、私の職場の環境も、お客さんのことよりも自分の利益や自分の都合ばかりで、本当に嫌気がさすことが積…

ちょっと変な独り言。

おばあちゃんの初盆を終え、生と死について少し考えてみようかと思います。突然ですが、私は、自分の運命に立ち向かうのに疲れたりで、(ほぼ毎日)どうしてこんな生き方をしてしまうんだろう、(かなり嫌気がさした時)いつ死んでもいい、(ひどい時)死ん…

低タンパク質キムチ入り野菜春雨炒め

久しぶりに料理紹介です。低タンパク質キムチ入り春雨炒め☆材料☆春雨キムチキャベツレタス舞茸コーン缶料理酒オリーブオイル炒り卵(後乗せ)野菜をそれぞれ切り、計り終えたら熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1弱)をひき、まずキャベツを入れる。…

忠猫ハチ公♡

本日、8月8日はウチの猫(ハチ)が家にやって来た日です。ウチに来て3年が経ちました。来たときにはすでに大人になっていたので、年は4歳くらいなはずですが、3歳のバースデーです。笑前の猫が死んで8年経った8月8日に、ウチに来たのでハチと名付けたのです…

メダカの学校は水槽の中

父からもらったメダカ、3匹のうち1匹がウチに来てから毎日卵を産んでおります…(⌒-⌒; )(ふつうこんなに毎日産むんでしょうか?笑)あの小さなカラダから毎日産まれる卵…すごいな、と…10日前くらいに赤ちゃんが生まれ始めて、今はこんな感じです。ちっこいの…

不調でもご飯は美味しい

シフトを作った人の勘違いで、8連勤を終えた20日の休みから具合が悪く、不安や後悔でブログを書く気になれず…(ーー;)少し、調子が戻ってきましたが、今度の病院が怖いです。最近、調子良かったので大丈夫だと思ったのですが、この暑さの中での仕事だったのでカ…

飛べない鳥

私の職場には、6、7年前にツバメが巣を作って、毎年来ては卵を産み、子供たちが巣立っていきます。今年も来てくれて、今、2回目のヒナたちが巣立とうとしています。1回目は過去1少ない3羽。2回目の今回は、例年通りの5羽でした。その中の1羽のヒナが、生育…