5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

腎不全末期の腎臓に優しい食事♪超✳︎低たんぱく質チャーハン

こんにちは、ユリネです。


今日は、腎不全末期の腎臓に優しい超低たんぱく質チャーハンを紹介しようと思います。


私は最初、たんぱく質摂取量の設定が30gだったのですが、情報を得たりして25g以下になり、まぁいろいろあったりで気が付けば20g以下の制限という今に至ります。

(平均的に17〜18.5gくらいかと思います。)

カロリー設定は1,800Kcal


✴︎身長  153㎝     体重  41Kg 前後の場合✴︎


ぶっちゃけ先生には、減らしすぎだと心配され注意されます…

が、栄養状態の血液検査は引っかかりませんでした。

ただ、アルブミンの数値がギリギリなのでいろいろ言われてもしょうがないですね…(;^_^A


でも、そのほうが調子がいいんです。

尿素窒素も30以内です。

栄養士さんは、カロリーが摂れているなら大丈夫だと言ってくれます。

カロリーが重要みたいですよね。

たぶんしっかり食欲があり、お米などの主食や油をたくさん摂取できるのならいけるんではないかと思っています。

私は時々1,900Kcalを超える日もあります。



あ、なかなかチャーハンに辿り着かず、すみません…(ーー;)


f:id:metamorrose:20180520211747j:plain

今日は2年ぶりくらい?かにチャーハンの素を使ってみました。


☆材料☆                           蛋白質    カロリー

・舞茸                15g           0.3          2.2

・コーン缶詰    15g           0.37       11.8

・人参                15g           0.1          5.5

・レタス            65g           0.39        8.5

・でんぷん米    190g         0.12        290

・チャーハンの素  少量   0.13        2

・オリーブオイル    大さじ1弱      100


(でんぷん米はもち粉入りです。たんぱく質、カロリー計算は大体の計算なので、もしかしたら違うかもしれませんm(_ _)m)


☆最後にネギを散らして完成☆

(この写真はネギを散らす前のようです;)

f:id:metamorrose:20180520215528j:plain

たんぱく質       1.59  g

エネルギー        430  Kcal


私はこのチャーハンにおやつとして、ハチミツやマヨネーズを付けてでんぷん食パンを食しています。


それと、今日はなかったのですが、親の弁当の余った玉子焼き(21g)を添えることもあります。


味がひじょ〜に薄いので、コショウをたくさんふりかけましょう(-_-)

この日は途中で味付けに、白菜キムチを少量混ぜて食べました。

健康な人からすれば美味しくないチャーハンですが、食べられるものが限られている自分としては、美味しいチャーハンです☆彡


最近の食べ方は、朝昼は極力たんぱく質を摂らずに、夜しっかりたんぱく質を摂るような食事にしています。

そのほうが、気持ち的にも楽だし夜食べられる楽しみがあるのでオススメです。


それではこの辺で♪