5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

シャントの音がおかしい!シャントが止まりそうな時の対処法

こんにちは、ユリネです。


今日は、シャントが止まりそうになった時の対処法を自己流?ではありますが書いていきたいと思います。

f:id:metamorrose:20180523181329j:plain

私は今まで、シャントが止まりそうで本当にヤバい!と思ったことが2回ほどあります。


1回目は、とある冬の日の仕事帰りの車内。信号待ちをしていた時のこと。

なんだか左腕が痺れるな〜と思い左手首のシャント部分を耳に当てた所、無音…

え…?

いつも元気にドクドクと脈打つ音がしないではないか!

とりあえず、左腕をさすりますが特に変わらず…。

焦りながら急いで帰宅。


私は、冬になると血行不良でいくつか血管が行方をくらますので、それまでも時々シャントの音が弱まったり、キュンキュン音になるようなことは何度かありました。

しかし、無音は初めての事でした。

(たぶん、車の中で雑音もあったから無音だと感じたハズ…)


家に帰って再び耳に当てると今にも消えそうな、か細〜いキュンキュン音が…(ーー;)

ちょうどお風呂が入っていたので、左腕をお風呂のお湯へ。

それから空気を少し抜いてもらったテニスボールをにぎにぎしながら腕をさすりました。

それを5分ほど続けたところ、シャントが復活☆

元気に動き始めました(;´Д`A


その後は何事もなかったかのように普段通りのシャント。

まぁ、止まらなくてよかったです^^;


のちに先生に話す機会があり、その事を伝えると、お湯に浸けたことは少し笑われましたがいい対処法だよと言われました☆



2回目は、脈拍が下がって、シャントも弱まってしまったというものだったので、対処法は脈拍を上げる事、なので省きます。

でも、その時に不思議な体験をしたので機会があれば書こうと思います。


以上、シャントが止まりそうになった時の対処法でした。


それではまた♪