5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

心が生き返る。音楽は世界を救う。ナットインシュレーター。

先日アプリ、MUSIC loverをダウンロードしました。


ここ最近、渇いていた心。

新しい音楽を聴いて、潤いが戻りました。


昔から、音楽に飢えると覇気がなくなる自分。

新鮮な音楽を手にした時の心が満たされる感じは歳を重ねても変わらないみたいです。


f:id:metamorrose:20180616234209j:plain

Myるーむのオーディオ。


本体はケンウッドですが、スピーカーは親が20年以上前に購入したPanasonicのオーディオのスピーカー(部分のみ)を使用しています。


このスピーカー。

古いのですが、大きいのもあって音が良いのです。

クリア。バランスよし。

私は、低音重視よりも、パキパキしたハッキリクリアーな音が好みなので、とても気に入っています^^


そしてコレ

f:id:metamorrose:20180616235107j:plain

ナット♪


コレをスピーカーの下、四隅に置くことによって、音が良くなるのです。


インシュレーターの役目をします。


ほんの一時期ですが、音質にこだわっていたときがありました。

ネットで調べてみると、インシュレーターというものがある事を知ります。


インシュレーターとは、詳しくはないのでアレですが、低音が台などを伝うことによる振動から生まれる籠った低音を、インシュレーターをスピーカーの下に配置することによって、低音のこもりをクリアにしてくれるようなモノ?です。


このインシュレーター、調べると10円玉などの硬貨でも出来るという事を知り、最初は10円と1円を重ねくっつけて使用していました。


しかし、いろいろ調べると、ブログなどでナットが良いという情報を得て今に至ります。


確かにナットの方が音がいい。低音が台に伝い、音楽をぼやけさせていたのが、低音が個人的な音へと変わり、ベース音がわかりやすくなります。


しかも安上がりです。


ケンウッドのスピーカーには10円の上に丸ナットを。四隅に配置しています。


スピーカーによって違うのも興味深いですね(^^)。




話しが何となく逸れましたが…

趣味がローテーションする私ですが、音楽だけはずっと趣味です。


音楽がこの世にあって本当に良かった。


私は音楽(芸術)は世界を救う。と思っています。


私自身、芸術活動らしきものをするのですが、本当に救われてきました。


いろいろ悩んで苦しいときは(人は)、芸術活動をしてみるのをオススメしてみたり…^^;


さまざまな事が、機械化している現代。


芸術だけは生身の人間にしか出来ないはず。



さぁ、私もそろそろ芸術活動を。