5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

生きているのではない、生かされているのだ

自然災害が起こるたびに、私たちは生かされているんだ、ということを改めて思い知る。


以前、一人暮らしをしていたマンションの隣のお寺に、『生きているのではない、生かされているのだ』というような言葉が貼られていました。


その時に、確かに私たちは自然や地球、動植物、さまざまな人たちのおかげで生かされているんだ。と考えさせられました。


人間は誰にも食べられることはないけれど、動物や植物を食べて生きている、そうしないと生きていけない。


まぁ、それが人間に生まれてきた特権でもありますが…^^;



いろいろ考えはじめると苦しくなるのでアレですが…日々、食べ物や地球、自然に感謝せねばですね。


周りの人たちにも。


嫌気がさしたり腹が立つことも時にありますが、感謝です。






話は変わって、オムライスリベンジしました。

f:id:metamorrose:20180622121625j:plain


今度はキレ〜な卵を乗せることができました☆彡


やっぱり見た目は大切ですね^^


このオムライスも大袈裟に言えば生命の集結モノです。


残さず美味しく味わいませう。



私の命も、数パーセントの機能の腎臓(すべての臓器や細胞にも)に支えられて生かされています。


大切に、そして良質な食べ物を与えていきながら毎日楽しく生きていこうと思います。