5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

ちょっと変な独り言。

おばあちゃんの初盆を終え、生と死について少し考えてみようかと思います。



突然ですが、私は、自分の運命に立ち向かうのに疲れたりで、(ほぼ毎日)どうしてこんな生き方をしてしまうんだろう、(かなり嫌気がさした時)いつ死んでもいい、(ひどい時)死んでしまいたいなどと思うことがあります。



(1度だけ占いをしてもらったとき、占い師の第一声が、あなたは明るい人。

だったので基本、明るいのですが、人間いろいろありますよね…^^;)



けれど、いざ死にそうな状況に遭遇すると、まだ死にたくないと思う自分がいます…笑



人間、死ぬときに感じることは、まだやれてないことがたくさんある。

まだ〜をしていないのに。

などの、やり残したことばかりが頭をよぎります。



私が20歳の頃、腎不全の治療に使用された薬の副作用による身体の具合の急変で、もう死ぬんだ。と本当に思った夜に感じたことです。


その頃の私は、上司のイジメに近いパワハラや環境に馴染めなかったりで、精神状態がおかしくなり、心も身体も病んでボロボロだったどん底時期で、その死にそうになった夜に、「もっと幸せな人生を送りたかった…」と初めて心底思いました。



次の日の朝。

生きて目覚めた私は、人は幸せにならなきゃいけない!と心を改め、新たな自分を生き始めました。


そこから気持ちが変わり、性格?が変わってから人生がいい方へと向かい始めたのを覚えています。


波動のチャンネルがいいものへと変わったんだと思います。



そう言いながも、私の人生は波乱万丈なものを引き寄せてしまうのか、なかなか安定しないのですが…^^;



ひとつ確かなのは、人間、死ぬ思いをしたりすると、なかなか変わらない性格も変えることができる(変化の速度がはやい)ということです。


あの、死を覚悟した日があったおかげで、未だにいろんなことはありますが、いい方へと導かれたと思います。

感謝です。



誰もが、死にたくなったりすることがありますが、本当は、死にたいんじゃなくて、もっといい自分を生きたい。の裏返しだと私は思います。


私はそうです。笑



戦争のない平和な国に生まれたからこそ、心が敏感になったりもするのかもしれませんね。



以前読んだ本に、人は、前世でクリアできなかった?ようなことを、今世でカルマとして背負って生きる。

そして、今世でまた逃げてしまったり、クリアできなければ、来世にまた持ち越しになる。みたいなことが書かれてありました。

【カルマとは…簡潔に言うと、因果応報】



私が、今世でいろいろあるのは前世で何かしらやらかしたのかもしれません。^^;

今世が決して悪い訳ではないですが、来世に期待…?です。笑


そして、要領良く生きるあの人たちは、前世で何か良い行ないをしたのかもしれません。

(そう考えでもしないとやってられないわ♡あ、でも地道にコツコツ、正直に生きている方が、年を重ねるほどに良くなっていけると…私が感じ、信じていることでもあります。)




まぁ、ともかく。

誰しも人生いろいろ背負っていくものがありますが、自分も人も幸せにできるような心がけをしていけたらいいな、と思います。


(闇を感じる内容、失礼しました(^◇^;)至って私はフツーに元気です。)




壇蜜さんが少し同じようなこと?を言っていましたが。

人間、少しの不幸がある方が味が出ると思いますがほどほどに…^_^;

そして、毎日を楽しく有意義に♡