5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

たまには勉強をしよう♡火災保険と障害保険。

先月末、火災保険と、障害保険募集人の試験を受けました。


仕事に直接は関係しないのですが、必要らしく、他にも保険の基礎と、自動車保険も持っています。


f:id:metamorrose:20181006094427j:plain


久しぶりの勉強。

やり始めは、まったくと言っていいほど集中できず…。


しかし、保険基礎を受けていたので、割と覚えていました。



自分の部屋だと誘惑がたくさんあるので、試験前の2週間ほどは、毎日お風呂の中でお勉強。笑


これが意外とよいのです。

誘惑がないので集中できます。


保険の試験は試験中、パソコンの中にあるテキストを見ながら受けられるような不思議な試験なので、一夜漬けで挑む人が多いのですが、記憶力が悪い私は、理解しないとわからないので、必死に勉強。


(勉強する中で、障害保険の知識は、自分に関わってくるような内容があったので、勉強していてよかったな、と感じることができました^^)


試験の前の日には、問題集をほぼ完璧にした状態で挑みました。



さぁ、当日。

テスト第1問目…。

ん…。?

わからなーい。


そう、あれだけ問題集をがんばったのに、その中から問題はほとんど出ておりませんでした。(;´Д`A


しかも、火災、障害共に…。


ショックを受けながらも、分かるところから解き、あとは必死にカーソルを回しながらテキストで答えを見つける。というはめに…


2つとも時間をじっくりじっくりかけて解いた結果、コインパーキングで、400円かかりました。笑



以前受けた、基礎と自動車保険は、テキストが見られることを知らずに受けたのですが、運良く合格。


今回も、2つとも合格したのですが、テキストを見られることを知らなければ、落ちていたかもしれないくらい、分からない問題がありました。


テキストが見れてホントニヨカッタ…(-。-;



問題集を必死に勉強した意味があまりないように感じてしまった試験でしたが、たまには勉強もしなくてはいけませんね。


今の世の中、便利すぎて頭を使うことが減ってきているので…



まぁ、保険の試験は5年経つと、更新のためにまた試験を受けなければいけないので、嫌でも勉強の機会が巡ってきますが…泣

(保険の資格は免許証がないので持っている実感が沸かない…)


基礎は1回更新してますが、保険の勉強はあまり楽しくないので、それがこれから4回分来ると思うと少しゾッとします。



たまには勉強しなさい!

ということなんでしょうきっと。