5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

美味しい楽しいごはんの時間♪

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

肌寒くなり、おでんが美味しい季節になりました。

たんぱく質制限のある私が食べるおでんは、こんにゃく中心。

f:id:metamorrose:20181014195918j:plain

 

これは3日目のおでんに足したばかりの味が薄い状態。

(たまご半分、こんにゃく、大根、じゃがいも等)

 

普通の人にとってはイマイチでも、減塩生活の私にとって最高の状態です。

薄めずに食べられて幸せ〜♪

 

中でもこんにゃくは、たんぱく質カリウムを気にせず食べられる食材なので、最高です。

 

なのでここ3日間、こんにゃくを大量に食べております。笑

 

 

あと最近、再び料理にハマり、作ったものたち。

 

【大根とツナとしめじの煮物】

f:id:metamorrose:20181014201143j:plain 

 

 

【テキトーコンソメスープ】

f:id:metamorrose:20181014201201j:plain 

 

 

【野菜たっぷりマーボー春雨に見えないマーボー春雨】

f:id:metamorrose:20181014201224j:plain 

 

 

【もやしのカツオ節と醤油和え】

f:id:metamorrose:20181014201246j:plain 

 

 

【野菜炒め】

f:id:metamorrose:20181014201304j:plain 

 

 

【大根とたまごと豚ひき肉の煮物】

f:id:metamorrose:20181014201324j:plain 

【残った煮汁でまるで親と子のような煮うずら

f:id:metamorrose:20181014201341j:plain

 

このほかにも、大根とうずらこんにゃく煮・鶏皮せんべい・ごぼうとひじきサラダ・もやしとひじきのナムル・きんぴら等作りました。

 

 

1番ハマっていた時は、豚の角煮や牛スジ煮込みなどの数時間かかるような料理も作っていました。

 

角煮は再度作りたいです。

 

食事療法をするまで、目玉焼きも怪しいくらい料理オンチだった自分、気が向いた時だけという少しタチが悪いながらも、料理をするまでになりました。

 

料理はハマるととっても楽しい♪

でも、飽きると自分が食べるものしか作らなくなる私。きっといい主婦にはなれそうにないですね。

 

まぁ、結婚願望ないので大丈夫かと…(-_-)

 

 

何でも食べられる身体ではなくなってしまったけど、食べることが楽しいし、とっても幸せを感じます。

 

毎日、ごはんの時間が楽しみで仕方ないです。

 

 

いつか、もしも。腎臓病が治る時代が来たら好きなものを食べやります!

お寿司、ラーメン、ハンバーガー…言い出したらキリがないです。笑

 

 

しかし最近、調子に乗って、塩分取り過ぎな感じなので、減塩を改めてしっかりしながらも、毎日美味しいごはんを食べられるように工夫していこうと思います。

 

 

2年と少し前から食事療法を始めて、前よりも食材や食べ物を大切にするようになりました。

すると、人生もよくなった気がします。

 

何かを大切にすると、自分も大切にされるのかもしれません。

一石三鳥?食事療法様様です。

 

 

 

*これからもっと心がけたいこと。

 

命を頂くありがたみに…

 

心からの「いただきます」と「ごちそうさま」を。