5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

金魚、白点病治療中…。しゃっくりの話(-_-)

新入りの金魚ちゃん(楓ちゃん)が、3、4日前に白点病とやらになってしまい、只今闘病中です。

f:id:metamorrose:20180902125927j:plain


白点病とは、魚の身体に白いポツポツしたものが付く病気で、ウオノカイセンチュウという寄生虫が原因で引き起こる病気です。



昨日くらいから身体の白いポツポツは消えてきましたが、1、2週間は隔離しないといけないそうです。

f:id:metamorrose:20180902125950j:plain

治療法は、この写真の薬を入れた水に金魚を隔離する薬浴という方法です。

(1リットルに一滴)

このアグテンは強い薬と弱い薬があるみたいで、私は弱めの方を買いました。


他にも塩を入れる塩水浴という治療もあります。


白点病をネットで調べてみたら、民間療法で鷹の爪を入れてもいいとありました。

殺菌作用があるみたいですが、見た目も味的にも辛そうですね^^;


金魚の飼育は簡単そうにみえて、病気の治療や水質管理などの点でも意外と難しいようです。


簡単なのはメダカの飼育のようです。



とっても小さい子なので、ちゃんと治るのかが心配です。

どうか元気に復活しておくれ´д` 





それと、金魚にはまったく関係ないのですが、病気繋がりで、ちょっと話したいことが…(ーー;)


私は以前からしゃっくりをよくするのですが、その度母から、「あんた子供みたいやね。大人になったらしゃっくりあんまり出らんよ。」

と笑われながら言われていました。


そして、この間。

私はまたしゃっくりが発動して、しかもなかなか止まらなくて、母にまた同じような事を言われ、困っていた日。

母が珍しく、ネットを使ってしゃっくりを検索してくれました。


すると、しゃっくりが出る原因の中に、《腎機能障害》とあり…

すごい!当たっとるやん!といい結果じゃないのに喜びが…^^;


尿毒症での老廃物やらが横隔膜の痙攣を招くようです…。


もちろん、辛いものなどの刺激物によっても引き起こされます。



しゃっくりは、他にも肝機能障害、脳腫瘍などが原因で起こることもあるそうなので、しゃっくりが異常に出るときは、なにかしら病気にも気を付けた方がいいのかもしれませんね…。




さて…話が逸れましたが、しゃっくりの件、誰かに伝えたかったのです(;´Д`A


ふと、書きたくなったのです…。笑




それでは…^^;