5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とお風呂。

最近、寒くなってきたので、うちの猫がお風呂に同伴するようになりました。私がお風呂に入る用意を始めると、ソワソワ。お風呂へ向かうと、お腹のお肉を揺らしながら小走りで付いてきます。お風呂のドアを開けて、タオルをフタに敷いてあげると、我先にと着…

美味しい楽しいごはんの時間♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 肌寒くなり、おでんが美味しい季節になりました。 たんぱく質制限のある私が食べるおでんは、こんにゃく中心。 これは3日目のおでんに足したばかりの味が薄い状態。 (たまご半分、こんにゃく、大根、じゃがいも等) 普…

【読んで良かった本】孤独になれば、道は拓ける。 千田琢哉

読んで良かった本シリーズです。以前も紹介した、千田琢哉さんの本、【孤独になれば、道は拓ける。】この本に出会ったのは、今から3年くらい前。その頃、職場のマネージャー(今のマネージャーとは違う)と波長が合わなかったり、仕事の面も人間関係の面でも…

それはとても美しく蜜のように濃い時間

何かに没頭したい。何かに夢中になりたい。集中しすぎて時空を超えるくらいに。…ということで、芸術に励むことを再開。自分で自分を褒めてあげたくなるくらい、豊作だった去年と比べ、今年はひとりも、ちゃんとしたカタチにしてあげられていないことに焦りを…

たまには勉強をしよう♡火災保険と障害保険。

先月末、火災保険と、障害保険募集人の試験を受けました。仕事に直接は関係しないのですが、必要らしく、他にも保険の基礎と、自動車保険も持っています。久しぶりの勉強。やり始めは、まったくと言っていいほど集中できず…。しかし、保険基礎を受けていたの…

【読んだ本の感想文】ぬるい毒 本谷有希子 ・ 何かに没頭したい・

読んでよかった?本シリーズ。イヤ、コレハ読んだ感想シリーズです。【本谷有希子 ぬるい毒】題名と、本の厚みの薄さに惹かれて購入したこの本。主人公の女の子(熊田さん 19歳)がある日、名前に覚えのない同級生(向伊・むかい)と名乗る男から、高校生の…