5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

執着心から醜態を晒し、謙虚であることの重要性を再確認した日曜日

明日から、職場が改装工事に入るため、今日はゴミ出しやら片付けやら大掃除の1日でした。改装工事は約1ヶ月半くらいかかるそうで、その間、他の店舗に応援に少しだけ行かせてもらうのと、この会社に入ってから初めての有給休暇を取ることに。10年以上働いて…

【読んで良かった小説】✳︎✳︎密やかな口づけ✳︎✳︎ 吉川トリコ・朝比奈あすか・南綾子・中島桃果子・遠野りりこ・宮木あや子

以前、Amazonで私の好きな作家さんの宮木あや子さんを検索して出てきたアンソロジー本、「密やかな口づけ」宮木あや子さんの本はあまり、書店に置いていないので、最近はAmazonで探しています。(私の好きな女性作家さんは書店に置いていないことが多い…)こ…

迷子の迷子の仔猫ちゃん

おとといの夜、職場にふらふら〜っと仔猫が現れました。大きさは片手に乗るほどで、目ヤニなど付いていなくキレイな仔猫ちゃん。職場の男の子のお姉ちゃんが、たくさん猫を拾って飼っている人だったので、飼ってくれることに。しかし、その日は取りに来られ…

私のおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」今年の2月に亡くなった父方のおばあちゃんは、まったく怒らない人でした。私の父も一回くらいしか怒られた記憶がないそうで、所々、短気な私からしたら本当にすごいな。と小さい頃から思っていました。その分、おじ…

「娼年」石田衣良【読んで良かった本】

読んで良かったシリーズです。石田衣良さんの「娼年」映画化されていて気になったので購入。(映画は観ていません…)題名の通り、娼夫として働くことになった人物(リョウ)が主人公の物語です。恋愛にも大学生活にも退屈し、なんとなく毎日を過ごしていたリ…

金魚、白点病治療中…。しゃっくりの話(-_-)

新入りの金魚ちゃん(楓ちゃん)が、3、4日前に白点病とやらになってしまい、只今闘病中です。白点病とは、魚の身体に白いポツポツしたものが付く病気で、ウオノカイセンチュウという寄生虫が原因で引き起こる病気です。昨日くらいから身体の白いポツポツは…

読んでよかった本【30代で頭角を現す69の習慣】千田琢哉さん

最近、仕事でいろいろ思うことがあったので、モチベーションを上げるべく救いを求め読書を再開しました。新しく読む本、以前読んだ本を読み返していると、読んだはずなのに忘れていて、ハッとする内容に再会。ビジネス系自己啓発本の中でも1番好きで、お世話…