5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

執着心から醜態を晒し、謙虚であることの重要性を再確認した日曜日

明日から、職場が改装工事に入るため、今日はゴミ出しやら片付けやら大掃除の1日でした。


改装工事は約1ヶ月半くらいかかるそうで、その間、他の店舗に応援に少しだけ行かせてもらうのと、この会社に入ってから初めての有給休暇を取ることに。


10年以上働いているのに、使えずにいる状況。時に悶々とする日もあったりする中でも、仕方ないと諦めるように働いてきました。


そのため、有給休暇をやっと取れるというチャンスを逃すまいと、有給休暇に対して執着心を持ちすぎました…。



私はこの際、15日ほど有給休暇を取ろうと思っていました。

(ずっと使っていなかったので最大40日は使える)

しかし今日、上司から出勤日数が増えると言われ、あまり有給休暇を取れない状況になる雰囲気になったのかと思った私は、せっかくのチャンスだったのに!と自分でも嫌になるくらい怒りがこみ上げてきました。


有給休暇に関しては、他の店舗では、毎月のように取っているのを見ていて、不満があったのもあり、余計に怒りが…



怒りが込み上げすぎて、もろ態度に出してしまいました…。


その後話し合い、私の勘違いもあって、ちゃんと取れると言われました。



いつもならこんなにあからさまな態度で怒るような所までならないのに…執着をしすぎた結果がこれです。




醜態を晒してしまい、すごく反省しました…。

恥ずかしいし、情けないです…



帰宅途中、LINEで謝罪をしたら、本心はどうかはわかりませんが、大丈夫だよ。と許してくれました。

(ありがとうございます泣)



久しぶりに上司に、あからさまに怒りの態度を取ってしまったのと自分の不甲斐なさで、なかなか気持ちが落ち着きません…

(昔のマネージャーとは時折、喧嘩をしたりしていましたが…)


後悔してもどうしようもないですが、謙虚さの大切さを改めて痛感しています。



これを機に、自分を正していこうと思います。


親しき中にも礼儀あり。そして感謝を忘れず、謙虚に。



家に帰って筆ペンでノートに文字を書いて、写メを撮ってケータイの壁紙に設定しました。

f:id:metamorrose:20180930215728j:plain

(乱れた気持ちで書いたのでやや乱れぎみに…)



加工して待ち受け壁紙に

f:id:metamorrose:20180930215933j:plain

(見栄えが良くなりました)



最近、ほんの少しの筋トレをしているのですが、明日から精神も鍛えようと思います。



今まで、あまり執着心を持たなかったのであまり気にしていなかったけれど、執着心は持ちすぎ注意、ということを今回学びました。



あぁぁーーーー…(´Д` )(T_T)

明日には気持ちが回復するかしら…


不快な思いをさせてしまった職場の方々、本当にごめんなさい。



そしてこんな記事を書いてしまい…m(__)m

なかなか気持ちの整理が付かなくて書いてしまいました…泣



まぁ、たまには怒りをぶつけてもいいよね…

そうゆう事にします。







「初心忘るべからず」