5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

今日は父の日。

今週のお題「おとうさん」


父の日なので書いてみようと思います。


私は、お父さんの事は嫌いではありませんが、どうしても受け付けない部分がずっとあります。


父は、ほとんど怒らないし真面目、家事も時々ではありますがやります。

そして、趣味のバイオリン、庭仕事への努力は本当にスゴイです。


尊敬しているし、感謝しています。


けれど、価値観の違いで、言われた一言や言動によって、受け付けない部分が私の中でできてしまいました。



父は以前、6年ほど中国で単身赴任をしていました。


(私が中学3年くらいから6年間)


その頃は、月に一度帰ってくるという距離感のおかげか、父のことを本当に尊敬し、好きでした。

というか、それまでも父のことは嫌いとか、あまり感じていませんでした。




私が小学生、中学生の頃の父は、朝早く仕事へ行き、帰ってくるのが22時過ぎというハードな生活でした。


その分日曜日のお休みは、川などへ連れて行ってくれたりして、私と弟とのコミュニケーションを取ってくれていました。


けれど私は、ずっと父にはどこか距離を感じながら生活をしていました。

母とは言い返すし、喧嘩もするけれど、父には何かいろいろ言われても、歯向かうことが出来なかったし黙ることしかできませんでした。

(今は、時々さり気なく言い返します)


友だちがお父さんと言い合いのケンカをする、というのを聞いてスゴイなぁ…と思っていたのを覚えています。


今思えば、ただ黙ることしか出来ない中で、少しずつ蟠りが募っていったのかもしれません…


人は全然いい人なんですけど…


価値観の違いや、いろいろ積み重なっていったものは、なかなか消えてはくれないみたいです。


そして多分、生理的な問題が1番にあるということに結論付けられる気がします…(-。-;


ごめんね、お父さん。


でもね、尊敬してるし、とっても感謝してるよ。



中国での単身赴任を終えた父が、中国での生活の中で失った程良い神経質さと少しの品を目の当たりにしてきっと私はショックだったんだ…(ーー;)



その分、丸くもなったんですけどね。笑


まぁ、なんだかんだ話しが盛り上がる時もあるし、一時期よりは良好ですf^_^;)





今日は仕事がお休みだったので、料理をプレゼント。

(ハンバーグとクラムチャウダー

父は6月誕生日なので、この間、父の日の分を含めて洋服をプレゼントしました。


世間では、父の日は母の日よりも盛り上がりにかけると言われていますね。^^;


私もやはり、母の日の方がね。

盛り上がります…笑


お金を稼いでくるのはお父さんですが、お母さんの力のほうが上回るんですよね^^;どうしても。

お母さんの影響力はスゴイです☆


お父さんはツライよ。ですかね…(; ̄ェ ̄)



まぁとにかく、お父さんいつも当たり前の暮らしをありがとう。

身体に気を付けて元気でいてね。



それと今日、弟夫婦が父の日のプレゼントを渡しに家に来ました。

f:id:metamorrose:20180617215115j:plain


久しぶりに姪っ子ちゃんに会えてよかった。

女の子らしくなっていました。


絵本をプレゼント。


貢ぎすぎに注意ですね…♡



今日もいい1日でした^^