5%な私と時々猫。

食事療法・本や猫・日常を綴ります。

雨がずっと降り続ける。豪雨の脅威。

今日は、病院で採血と注射の日だったのですが豪雨の影響で、車が動いていないらしいので、明日に変更してもらいました。



そして、9時前頃、うちのマンションから見える川が少し氾濫しました。


初めて見たのでびっくり。


川付近の住民の方々は大変だと思います…。


やはり、自然には敵いませんね…


地震、台風、豪雨。そして異常気象。

この先地球はどうなってしまうのでしょう…


心配しても仕方がないのかもしれませんが、ひとりひとりが地球に対して思いやりを持てる世の中になればいいな、と思います。



もちろん自分自身も。


かと言いながらもエアコンを付けてしまうのです…。

冷蔵庫もしょっちゅう覗いてしまうのです…(ーー;)


なかなか難しい世の中です(・_・;


でも、きっと何もできなくても感謝するだけでも違うと思います。


東日本大震災が起きてから、私は毎日寝る前に神様と大自然、身体などに感謝をしてから寝るようにしています。


神様とかを信じていない人からすれば、ちょっと変な目で見られそうですが…^^;



それを始めてから、心が穏やかになっていってる気がします。

(それでも、怒るときは多々ありますが…)

常に感謝し続けるほど、できた奴ではない自分でも、1日の終わりに感謝することで、心の持ち方の傾向がよくなるのかもしれませんね。


本屋さんでも見かけますが、いつか瞑想もやってみようかしら…笑



f:id:metamorrose:20180706105534j:plain


それと、ウチから見える山が、もののけ姫に出てくるような山になっていました。


もののけ姫、ハマりすぎてセリフとか、音楽やらかなり覚えてます。^^;


あの世界観、切なくもなるけど大好きです。


小学校のとき、(公園にある急斜面だけど距離は短め)崖登りにハマっていたのですが、もののけ姫を見てからは、再現したい欲求もあって崖登り中毒者でした…( ̄▽ ̄)


ザリガニ釣りも大好きで完全に少年でした…笑


ザリガニ釣りは今でもやりたい!!

何度か、捕まえたザリガニが卵を産んで、赤ちゃんも産まれました。

餌を入れると群がってきてカワイイのです。


ただ、みんな脱皮のときにヤられたりで大人になるのは2、3匹です。泣




話しが逸れましたが、土砂崩れなどの被害が酷くならないことを願うばかりです…

恵みの雨でも度がすぎると…ですね。


どうか平和に過ごせますように。